reichaelのブログ

英語、プログラミングから下ネタまでなんでも思ったことを書き殴るブログです。少し笑えて少し役に立つ内容を心がけます。

英語はできんかった奴に学ぶべし笑 Part2 アウトプット編

諸君、私だ。

ゴミだ。

 

 

 

 

 

 

 

一度使ってみたかったので早速笑

 

さて完璧な掴みからスタートしたので、久しぶりに書きます。

 

2週間くらい使って書きたいこと全部書いて、ほかのことやりたいでやんすよ。けど書くのに慣れてないから時間かかるでござるよ。

 

 

ネタ系が続いたので今回は真面目系でいきます。

 

 

一応このブログをみてくれてる人の中で留学中の方、留学予定の方がいるのでパパッとあと3つほどこのテーマで書きたい。

 

 

 

「英語はできんかった奴に学ぶべし笑 Part2 アウトプット編

 

 

ということで、英語初心者+の僕英語初心者に向けてこんなんよかったよ、ってことを書き連ねます。

 

 

 

 

初回は発音最初にやると学習効率めちゃいいよって話をしました。

 

英語学習興味ある方でまだ読んでない方はこちらも🙇‍♂️

reichael.hatenablog.com

 

 

 

最近周りを見渡すと僕より英語できる人おおくて、このテーマはおこがましいと思うので、手短かにいきます。

 

 

今回はアウトプット編です。どなたでも簡単にできるものです。

 

 

 

 

 

英語で喋ったり書いたり聞いたり読んだりするのに有効な学習、結論から申し上げますと、

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で既にやっているありとあらゆることを全て英語でやる

 

 

 

 

です。

これが究極かつ無理なく続く英語学習だと思います。まさに原点にして頂点。

 

 

 

 

よくわからないという方のために例をあげます。

 

 

21歳、大学生、男♂、

趣味:ダンス、器械体操、Youtube鑑賞、漫画アニメ、日記、映画鑑賞(特にハリーポッター)、音楽を聴く、読書、飲み会、スマホイジイジ

 

 

みたいな日本男児が仮にいるとします。場所は日本でも構いませんが、留学中だと想定します。

 

 

 

そんな人にオススメなのは、

 

 

 

まずスマホの言語設定を英語にし、

外国のダンサーコミュニティに入り外国の友人とダンスをし、

電車で移動中の時は英字版のハリーポッターを読み、

歩いてる時はお気に入りの洋楽を聴き、

家に帰れば海外Youtuberや海外コメディ・ドラマで笑い、

漫画は英字版ワンピースやキングダムを読破し、

休みの日は映画館で外国の友人とアベンジャーズでも鑑賞しそれについて英語でディスカッション、

その後はBritishなbarでビールでも干し、

家に帰宅して寝る前は英語で日記をかいて寝る

起きたら英語でコーヒーをグッモーニンする

 

 

 

 

みたいなことです。これを徹底的にやります。徹底的に。

 

僕は留学中これだけを徹底しました。考え事でさえも英語でします。

 

 

朝起きますよね、普通なら、「あーねみぃ〜、今日なにしよっかなー」と頭の中で考えると思いますが、僕の場合は

 

 

 

shiiit, fuckin sleepy bro, what im going to do today...?(あークソネムいよ兄弟、今日は何するでござるか...)

 

 

とガチで考えていましたwwなんか文面にすると恥ずかしいでやんすww

 

 

 

そしてノートを一枚破り、やることリストを書きますよね、その時も

 

today's to do list

・go shopping for food

・clean my room

・study for exam in library

・submit report through the Internet

・dance in crossover

・go to gym and sauna with Alex at night

 

 

 

みたいに適当に書いてました。単語文法あってるかとか気にしません。no one cares

 

んで準備して、玄関出る時は脳内で「Let's go~♩」みたいな。お花畑ですね。

 

 

 

 

そして特に効いたのは寝る前の日課の日記。

 

 

僕はもともと大学一年生の時から不定期ではありましたが日記をつけてました。今でもwordに気が向いたときにつけています。

 

なので留学開始1ヶ月前くらいから日記を英語で書き始めたんです。

 

最初は超拙い英語でしたが、一年も経てばあららびっくり、ちょっと拙いくらいになってました。

 

 

そして日記は、喋るときにすぐに英語がててこない😭(満点小笑い)みたいな人に非常に有効的です。

 

 

その日起きた出来事や感じたことを一度ゆっくり時間をかけて文を作っているので、翌朝に、ネイティブに最近調子どう?と聞かれても

 

 

「ah, it's not bad, I went to ブラブラ~ yesterday, it was very ブラブラ, I am trash ユノウ?haha」

 

 

みたいな感じでわりとすぐ出てくるので最初のうちはめちゃお勧めです。これは元々日記書いてなかった人も。

 

 

こんなことをずっとやっていると留学6ヶ月目くらいには英語で夢を見るようになってました。夢で出てきた人はなぜかほとんど日本の友達ですが笑

 

 

 

さて話がそれましたがとにかく

 

 

 

 

「◯◯を英語でやってみる」

 

 

 

 

をキーワードにして、なんでも英語に置き換えてしまいましょう。

 

 

  • ゲームが好きな人はゲームを英語字幕・音声でやってみる
  • ブログが好きな人はブログを英語で書いてみる
  • TVをみるのが日課な人は英語で見てみる
  • 旅行したくて調べ物をしたいときも英語で検索してみる
  • ステーキが好きな人はナイフと英語でラーメンを食べてみる
  • 英語でトイレしてみる
  • 毎日寝る時はベッドでエ・ウィーゴしてみる

 

 

無限に出てきますね。

ただでさえ好きなことなので英語でやってもストレスが少ないんです。なんならハーマイオニーの本物の声の方が吹き替えよりいいですもん。

 

 

 

ここでひとつ、僕みたいな初心者だった人がやりがちなミスがあります。

 

 

 

それは例えばネットなどで「英字新聞を読むのがめちゃくちゃ伸びる」みたいな記事を鵜呑みにしてしまって、普段新聞を読まない人が必死にNEW YORK TIMESなど英字新聞を読もうとして消耗してしまうパターンです。

 

 

 

ここが重要です。

 

 

 

日本ですらやらないことを(新聞を読むなど)、

さらにハードルの高い英語でやっても続く可能性が低い、

 

 

と僕は主張したいです、特に最初のうちは。

 

どうせなら好きなことして英語を伸ばしましょう。

 

英語でキング◯ムを読んでいると、次の日漫画好きなオーストラリア人とキン◯ダムについて語り合う、なんてことはよく起きました。

 

 

これを続けると、英語を英語のまま解釈できる能力があがります。

 

"Look! The people are like garbage!"

 

と言われても、見ろ!人がゴミのようだ!と日本語を介するのではなく

 

 

 

"Look! The people are like garbage!"

 

 

"Look! The people are like garbage!"

 

で理解できるようになるので、

I am garbage too!と即レスできるんですね、素晴らしいッッ!

 

 

 

 

手短かにと最初に宣言したので、アウトプット編をここら辺でまとめさせていただくと

 

 

  1. 日本で既に労力かからずやっていることを英語でやってみるようにする
  2. 新聞読む、論文読む、とか日本語ですらスタミナ使うことは最初はやらないようにする
  3. それでコミュニティや友人を作って、アウトプットする機会を増やす

 

 

これがオススメかなと思います。

(ちなみに学んでいる言語が英語ではなく、韓国語でもイタリア語でもバングラデシュ語でも楔形文字でも同じ要領でできます。)

 

 

 

 

もちろん慣れてきたら、どんどん日本でやっていなかったことにもチャレンジして欲しいです。せっかく新しい環境にいるので新しいことガンガン始めて欲しいと思うので!

 

 

 

では今日はここらへんでサラダバー!🥗

 

もしこの記事いいなと思って、周りに英語勉強中の人がいる方は、その人にシェアしてくれると本当嬉しくて涙はでません。。

 

画像1枚も使わなかったので最後にハーマイオニーの写真でも貼っておくか_:(´ཀ`」 ∠):ハァハァぁ

 

 

f:id:reichael:20181019064121p:plain

 

 さてバイトや。