reichaelのブログ

英語、プログラミングから下ネタまでなんでも思ったことを書き殴るブログです。少し笑えて少し役に立つ内容を心がけます。

来世から使えるゴミフレーズを10個だけ紹介させて欲しい

ブログやってるやつだいたい陰キャ、どーも陰キャです!

 

 

 

 

みなさま、人と会話してるとき相槌に困ることありますよね。

 

大変恐縮ですが、自分は適当に相槌(あいづち)を打つことに秀でています。そうだっけ。誰かに言われたことはないけど。別の才能欲しかったよ神。なので紹介させてください。

 

いつにも増して自己満足ブログです。需要ゼログラヴィティです。

 

今回はほぼほぼ同期・後輩向けです。

目上の人に使って怒られても責任はとりません^^

 

それではいきます。

 

流し読んでください。

 

 

 

 

 

 

1:「オウケィ」

相槌レベル☆

 

f:id:reichael:20181011144129p:plain

 

 

まずはハードルが低いものからご紹介いたします。

 

大乱闘スマブラをやったことがある人は誰でも知っているであろうこのキャラ、ネス。

 

こいつの口癖は「オウケイ」、圧倒的YESマンッ、そして非常に発音がいい。

 

基本的に人は、いいね、OK、と言ってくれる人の方がなんでも話しやすいと思います。

 

これは “ビジネスシーン” においても極めて有効であると言われておりYESマンであると、

 

次々と仕事を頼まれるこなすと、経験・知識が増える「とりあえずなんでもやろうとする姿勢がいい」と上司に気にいられるあいつ頑張ってるし仕事も少しずつできるようになっているから、もっといいポジションを与えよう

 

 

などという好循環を生み出します。

 

 

 

 

 

2:「拒ッ(きょ)」

 相槌レベル☆

 

 

f:id:reichael:20181011151444j:plain

 

 

みなさまはタイに行ったことありますか?

 

非常におすすめなので今度記事書きます。

 

仏教かなんかはわかりませんが、タイには多くの仏像があります。

 

僕にはこれが世の中の真理を表している、社会を生き抜く処世術を説いているように感じたのです。

 

 

NOマンになれ。」

 

そうささやかれた気がしました。

 

先ほどのYESマンになれとは矛盾しているように見えますが、世の中には無駄なことが多くあります。

 

次の日用事ある時の3次会

つまらん上司との飲み会

いつまでも古いカリキュラムのままの大学の講義(苦笑)

学生を消耗させる就活システム(苦笑)

 

人生は一度きりです、無駄なことに時間とお金と精神を使うと、本当に大切なものを忘れてしまうんではないでしょうか。

 

そんな時は、ゆっくりと片腕をあげ、優しい声で丁寧に断りましょう。

 

 

 

「拒っ(きょ)」

 

と。

 

 

 

ちなみに僕は拒教信者です。

 

f:id:reichael:20181011152350j:plain

 

 

 

 

3:「Are you genius or something?(アーユージーニアスorサムシング?)」

 相槌レベル☆☆

 

 

直訳すると

「お前天才かなんか?」

です。

 

これは国内のみならず外国人の方にも有効な相槌です。

 

友人か誰かが天才的な発想をした時、しかし凄い、と褒めるのはなにか小恥ずかしい時に有効です。

 

「are you genius or something?(お前天才かなんか)」

 

天才と言われて喜ばない人間はいません。

 

また「天才現る。」も同義語です。

天才現るの場合は主語が不明確なので、自分を対象にも使えるのでオヌヌメです。

 

 

 

 

 

4:「敗北を知りたい。」

 相槌レベル☆☆

 

 

f:id:reichael:20181012115845j:plain

 

 

あの某有名格闘漫画範馬刃牙の有名なセリフですね

 

 

「敗北を知りたい」

 

 

産まれてから勝ち続け、死にたくても死ねない勝ちに飽きた猛者達からポロッと漏れ出てしまうこのセリフは、現代では自分に勢いが乗っている様を表現するときに使えます。

 

 

何かの大会で勝ち続ける

スマブラで勝ち続ける

ナンパ百戦錬磨

 

こんなときに周りをさらに本気にさせ、切磋琢磨高め合うことができるそんな便利な相槌です。

 

 

f:id:reichael:20181012115834j:plain

 

付加疑問系でも使えるみたいですね。

you wanna lose, dont you?

 

 

 

5:「原点にして頂点。」

 相槌レベル☆☆

 

「原点にして頂点。」

 

これは非常に使い勝手がいいです。

 

一番基本的なんだけど結局これがベストだよね。

 

と有効的に相手に伝えたいときに使えます。

 

 

お風呂上がりの牛乳ではなく、水

鍛え抜かれた体に白T、ジーンズ

ハンバーガーポテトコーラではなく、味噌汁白米魚

白髪坊主ではなく、黒髪セミロング

 

 

世の中は情報に溢れて複雑になっています。今一度シンプルだけどベスト、そんなものを考えるとより生きやすくなるのではないでしょうか。

 

 

 

書きながらふと右腕を見るとやはり答えはシンプルでした。日本が好き。

 

 

f:id:reichael:20181012130129j:plain

 

 

 

 

6:「励みになりまーすッ」

相槌レベル☆☆+☆/2

 

 

f:id:reichael:20181012130730p:plain

 

 

 

 

これ私もよく利用する、高等相槌テクニックです実は。

 

「励みにナリマースッ!」

 

目上の人によく使えます。

皆様も一度復唱してください。励みにナリマースッ

 

使用者はタメ口を使ってるような感覚で、言われた相手も敬語を使われた、という二重錯覚をおこすのです。

 

 

なので飲み会で上司に飲まされたときなどに使えば、タメ口気分で話せますし、且つ上司も

 

なんか知らんけど励みになってるんだ、よかった。

 

 

とお互いが気持ちいいんですね。

 

 

このブログを目上の方が見てないことを甲子園前の野球球児並みに全力で願う。

 

 

 

 

7:「フリースタイルセッション」

相槌レベル☆☆☆

 

 

みなさん、s◯xって非常に言いづらくないですか。

 

セッ◯スです。もうもっと包み隠せよ、赤裸々すぎんだろ、生まれたての赤ちゃんかよ。

 

ということで相槌というよりかは隠語ですが

 

「フリースタイルセッション」

 

フリースタイルですし、セッションする、意味も通りますね。

非常に考えられています。

 

言いづらい時はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

8:「アイシーアイシー」

相槌レベル☆

 

I see I see, 直訳で

「わかったわかった」

です。

 

世の中はグローバル化が進んでいますね。ときには社会の変化に合わせて自分を変化させていかなればなりません。

何故か、そうでなければ生存競争に負け、自分の種が滅ぶからです。

 

みんなが今ここに生きてこられているのは、両親を始め、先代の方々が頑張って繁栄してくれたおかげなんですね。

それができなく5代とかで途切れてしまった一族も多くいると思います。

 

上が頑張ってくれたので、自分も次の世代にバトンを渡してあげましょう。その一つとしてグローバル化に対応です。

 

日本でモテなきゃ海外でモテればいいじゃん。

その発想が鍵です。

 

わかりました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイシーアイシー」

 

と頭に浮かんだ方はこの先3代は続くことでしょう。

 

 

 

 

 

9:「すみません、Apple Watchが勝手に喋ってしまいました」

相槌レベル☆☆☆☆

 

 

f:id:reichael:20181012135230p:plain

 

今回これが、ご紹介する中で最も高等な相槌です。もはや相槌なのかもわからない。

 

 

みなさんの中で、誤って、LINEなどで違う人にメッセージを誤送したことがある方はいませんか?

 

内容によっては心臓が止まりますよね。

 

そんな時はapple watchが喋ったことにしましょう。

 

apple watchを持っている人はまだまだ少ないので、「あ、apple watchってそんな機能あるんだ、ならしょうがないか」と非常に信ぴょう性のあるごまかしができます。

 

 

「ごめんなさい。友達が送信しました」っていうごまかしの上位互換です

 

誤送の際はぜひ使ってみてください。

 

 

 

10:握力×体重×スピード=破壊力ッッ!!

方程式レベル∞

 

f:id:reichael:20181012140256p:plain

 

 

範馬刃牙に出てくる花山薫さんをご存知でしょうか。

 

知らない方のために履歴書を用意いたしました。

 

そして花山薫といえば、

方程式と言っても過言ではない。

 

「握力×体重×スピード=破壊力ッッ!!」

以上が花山薫の破壊力を表す方程式だが、

最近の風潮に関しては、

完全にこの方程式こそがオリジンだと考えられている。

 

f:id:reichael:20181012140458p:plain

 

花山薫を例に出して話そう。

握力×体重×スピード=破壊力

これに関しては、もはやなにも疑う必要がなく、

「なるほど、確かに。」となる。

 

握力×体重=破壊力÷スピード

やはり、「確かに、その通りだ。」となる。

 

逆に、(握力×体重×スピード)÷破壊力=1

ふむ。疑いようもなく、「確かに。」となる。

数字をいくら入れても、右辺=左辺。

すごい方程式だ、神の方程式。

 

一方で、FinTechはどうか。

IT×金融=FinTech

「ふむ、なるほど。」とはならない。

一切の予断も許さないほど、納得できない。

こんなふわっふわなもん許されへんで。

 

ビシネスシーンで何でもかんでも掛け算したがる人がいれば是非、この話を思い出して欲しい。

 

 

花山薫の破壊力を表す

「握力×体重×スピード=破壊力ッッ!!」

 

の方程式こそが原点にして頂点なのだから。

 

 

 

 

花山薫を始め範馬刃牙ほど この日本の男達の憧れとなっているキャラクターは類を見ないでしょう。

もっとその思想を知りたい方はこちらのブログも是非。

htnbrog.hatenablog.jp